5月の連休が終わりました。

5月6日今日で連休が最終日でした。4日には縄文杉も800人ぐらいの方が来られたみたいです。相変わらずの人気ナンバー1、縄文杉は凄い人気ですね。

今年の連休には僕が知っているだけでも、3人は骨折されてます。

遭難事故は3月に宮之浦岳、4月には永田岳ー永田歩道間で1人遭難中です。

くれぐれも1人での山歩きは控えましょう、何かあっても場所によっては誰も助けてには行けません。

昨日は87歳の方をカヤックに乗せて、川で遊んで慣れてこられたのでちょっと海にも連れて行きました。

帰りには凄く元気になられて、家族もみんなビックリされてました。

屋久島の自然のパワーが癒してくれたみたいです。

行く前には水に濡れるのは嫌だとか、何かと心配されたらしいですが、終わったらかなりアクティブになられました。

帰りには時々杖を置いたまま歩いているのを見かけました、カヤックは浮いてるだけで気持ちいい。

タンデムの前で座ってるので景色も目の前に見えて、目線も水面に近い状態で見れます。

今日のシーカヤックでもレガッタをしてた人が、景色が目の前で見れるのは気持ちいいと言われてました。

海亀もちらほら屋久島にやってきてます、最近はカメを見てもすぐに海の中に消えてしまうのが残念です。

15年前?ぐらいは海亀の交尾も見れたのに、観察会などはカメにとっては恐怖なんでしょうね。

2018年05月06日