黒味岳に登ってきました

1月に黒味岳に登りました。ヤクスギランド線の淀川登山口までは、通常に車で行けました。

日によっては道路が凍結してるので、注意が必要です。

平地の気温が10度なら、登山口付近は凍結してると思ってください。

私は時間を7時ぐらいに山道を車で通行しました、一応チェーンは携帯しています。

登山スタートは9時から、まだ板の部分が凍結してる所がありました。

アイゼンは6本爪を持ってましたが、天気があ良かったのでアイゼンは使用しませんでした。

宮之浦岳に登るなら朝も早くなるので、アイゼンはないと登れません。

永田岳など北斜面は凍結及び雪がちょっとあります。

冬の山は誰もいない時が多いので、ちゃんとした装備がないと危険な状態になります。

一応アイゼン、ピッケル、ワカン(かんじき)などは持ってないと山頂には行けなかったり、降りて来れなく立ち往生の場合があります。

でも今年は九州でも雪が全然なくて、山に登らずに戻ってきました。

屋久島の北部でも天候が穏やかで、雨も少ない状態です。

時折り春めいています、半袖でいるときがあるぐらいの今日この頃です。

ぼちぼちシーズンに向けて、いろんな準備の用意をしてます。

今年は口のエラブ島が噴火してりしてますが、鹿児島の桜島ほどじゃなく問題はありません。

今年も事故や怪我がないように心がけして、楽しいツアーができるようにしたいと思います。

2019年02月08日